8人が世界人口の半分36億人と同額の資産を持つ

「8人が世界人口の半分である36億人分と同額の資産を持つ」という
ヤフーニュースが出ていました。
びっくりですよね。まさしく格差社会。
米マイクロソフトの共同創業者ビル・ゲイツ、フェイスブックの共同創業者
マーク・ザッカーバーグ、 アマゾンドットコム創業者ジェフ・ベゾスなど、
多くの人が知っている人たちです。

さて、日本人は、どのくらい貯蓄しているのでしょうか。
総務省統計局が発表した二人以上の世帯における2015年平均の1世帯当たりの
貯蓄現在高(平均値)は1805万円です。
前年に比べて7万円増加となりました。これを見ると、すごく高いと思いますが、これは、50代以上の世帯が引き上げているからです。
なお、貯蓄年収比を男女で比較すると、70歳以上を除くすべての年齢階層で女性が男性を上回っています。

総務省統計局によると

男女、年齢階級別貯蓄現在高および年間年収(全世帯)

30歳未満 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
貯蓄残高(万円) 164 520 746 1514 1409 1992
年間収入(万円) 345 491 578 541 291 296
貯蓄残高(万円) 144 472 868 1268 1586 1378
年間収入(万円) 280 378 420 321 249 225


 

自己紹介


こんにちは、桜木です。
長時間の労働と汗をかきながらの仕事から卒業して、 新時代の稼ぎ方にチャレンジしています。
夢の実現そして楽しい人生を送りたいと思っています。

マーケティング戦略PR

▲トップへ戻る